SSブログ

★クリスマス・ショコラ・ノエル★ [K.FLAVOR(ケー・サヴールのお菓子教室)]

教室で作ったケーキ、今日はクリスマスケーキです。
ロールケーキにデコレーションしました。
敷き紙を新しい紙に替えて 手前から芯の部分を巻いたら、
紙を横に引っ張りながら上に持ち上げ、向こう側に転がしていくと
自然にフンワリとしたロールケーキが出来上がり♪
私が作る巻き寿司のように上から押さえたりはしないんだ・・・。
また、新しい発見がありました。

X’mas ショコラ・ノエル
クリスマス・ショコラ・ノエル.jpg

今日のケーキ
今日のケーキ 09.12.05.jpg

なんと、今日はシェフが教室に来てくださりました。
社長職よりケーキを作っているほうが楽しいとおっしゃる方。
お店は、外からケーキを作っているところが丸見えのガラス張りなんです。
でも、これは見せるために作ったわけでなく、空を眺めたりしながら
お菓子作りをしたいという思いで設計されたそうです。
今は、道路を挟む向こう側に紅葉した山が見えます。
田んぼの花一輪に幸せを感じるという感性の持ち主。なるほどな、と思いました。
気分がひどく落ち込んでいると 作ったケーキにまで影響するので休むこともあるそうです。
ケーキ作りへの思い、身近なケーキ屋さんにしたいという思いも伝わってきました。
その優しい思いが、ここのお店の原点なんだなと感じました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

翠

美味しそうなケーキですね〜♪
もうすぐクリスマスだなぁ〜って実感しました。
by (2009-12-08 23:17) 

まかろん♪

翠さん
 ありがとうございます。
 一年が早いですよね。 もうクリスマスです。
 2009年が終わっちゃう!カウントダウンです。
 
by まかろん♪ (2009-12-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。